ゴラパニ・トレッキング
Gorepani Treking 23/03〜03/04/2015

やま 燃ゆる ゴラパニ集落

〈行動日程〉

3月25日   KTM8:00−PKR8:45着(車)MeeraHotel10:00発(車)ナヤプル10:23着
ナヤプール発11:15(車)スダメ本村下12:00着(徒歩)ティルケドンガ13;35着

26日
ティルケドンガ6:00発(徒歩)ナンゲタンテイ13:20着

27日   ナンゲタンテイ5:55発(徒歩)ゴレパニ7:56着(プーンヒル往復)

28日

ゴラパニ5:55発(徒歩)デオラリ8:40着.休憩(徒歩)タダパニ12:49着
29日   タダパニ6:30発(徒歩)10:24ガンドルン通過ー11:40キムチエ着、12:36発(’車)ビレタンテイ13:10着、ナヤプール13:30着(車)PKR.メーラホテル15:40着

この時期、どこでもラリーグラスが満開だった、今年は天候がちょっと悪かったけど・・・。

デオラリ、ここはプーンヒルとならぶ展望地。

ゴラパニも短期間で行けるようになった。昔はポカラ郊外のヤンザから歩いたなぁ〜。1週間は必要だった。バグルン道路が開け、最近はナヤプールからが一般的
2014年からは更に奥のスダメまで車がはいる。ブラ、ブリにはちょうどいいハイキングコース。
我が家の、す○子ディディは今回が6回目のゴラパニ訪問、今ではゴラパニのスペシャリストかも・・・。
ちなみにわたしゃ4回のみ
ゴラパニは、春、ラリーグラス
(Nepal国花、紅い石楠花)の季節がお勧め。
今回のコースはポカラーナヤプールースダメまで車、ゴレパニからタダパニに下り、ガンドルンの下、キムチェから車でポカラに戻る、キムチェにも車が入るようになり、短期間で一周することが出来るようになった。